あしたのにっき

輪廻転生というシステムがもしもあるなら、たぶん、地球初めてです。ムズイ。

地球の歩き方 序

生きていくというのは、本当に大変なことである。

物心ついた時から、この世に違和感があった。

よく考えたら、「楽しむ」ということが下手くそなお子様だった。

人と一緒じゃないといけないんじゃないか、ということや、

逆に、私は人とは違う!という衝動的な気持ちを自覚したり、

だから何なんだ、と、すべてがどうでもよくなったり、

生きている意味とやらを探したくなったり、

ずっとこじらせてる自分を、今見つめ直している。

 

あなたはどうしたいのか。

 

その問いに、きちんと向き合ってこなかった。

ここは、そんな自分と対峙する場所にしようと思う。

 

毎回、底も天井もない空虚な悩みともいえないクソみたいな私の話を、半ギレで聞いてくれる友達がいる。

彼女に、「あんた、地球一年生なんだよ。」と言われた。

彼女曰く、魂はいろんな宇宙をさまよって、そして目的をもってこの地球に生まれて来るらしい。

魂によっては、

崇高な目的をもってくるもの、

前世での失敗を取り返しにくるもの、

よろこびをコンプリートしにくるものなど、

自分自身で宿題を決めてくるのだそうだ。

あくまでも人間目線だが。

なので、ある程度人生を過ごすと、方向性というものが分かってくるらしい。

それは、「好き」「嫌い」という、他の誰でもない自分の感覚として現れる。らしい。

 

彼女からすると私は、「とりあえず地球ってどんなとこか、ニンゲンとして味わえるものをすべて味わったろ」というノリで、まだ地球のルールが分かってない魂なんだろう、とのこと。

ちょっと納得した。

不滅のあなたへというアニメを、他人事と思えないところがあるのはそのせいか。

数々のしくじりを経て、今日も私は生きている。

地球の歩き方を学びながら。

 

都内で働く何の変哲もないアラフォーのOLの皮をかぶった、地球初心者です。

さて、何から書こうかな。